Mosquito Sound

 人間の可聴域は20〜20000Hzくらいであるが、個人差はあれど、一般に年齢とともに狭くなってくるものらしい。可聴域ぎりぎりの高周波数音というのは不快な音として聞こえるので、これを使って店先などでたむろする若者達を追い払うための装置*1が開発されたが、逆にというか、このおっさんには聞こえない音を携帯の着メロにするのがイギリス若者達の間で流行ったんだってさ。
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200607201107
 ということを聞いた事があったので、ちょっと音生成のプログラムを触ったおりに、サイン波でモスキート音を作ってみた。
http://yoru-00.hp.infoseek.co.jp/files/mosquito.lzh
 ちなみに筆者は17khzより上は聞こえないので、18khzあたりがちゃんと鳴っているか確かめていません。

*1:蚊みたいにうるさいものを追い払うって事でモスキートらしい